月一筆動法の後はミニ上映会終了。

 昨日は子ども達との筆動法から始まり、上映会を午後と夕方とたくさんの方にお越しいただき、一日の締めは悩み相談となかなか充実した一日でありました。

次男が初稽古、筆を持つのも初めてということもあってひたすら線と点の書き方のお稽古。まあ、長男共に頑張っていた。まぁまぁ愉しかったらしい。


お掃除を頑張る子ども達

「からむしのこえ」は計4回見たが一回一回見るところが違って大変面白く、ただ登場者の日常を捉え、環境、生活から一つの価値が練上がり、継承されていく様を移していたのがすごく良かった。

実家が福島なのも手伝って奥会津の婆様達の方言に祖母の姿を重ねて見たりもした。

奥会津の婆様達の素のままの動法になんとも言えない懐かしさがこみ上げて来て、改めて文化の厚みを生きている人間たちの美しさ、芯の強さに痺れた。

終わってからの感想会も色々な意見が飛び交い充実した時間になった。

またこのシリーズでの上映会を企画していこうと思う。後30本以上あるらしいので大変愉しみ。

お菓子もたくさん頂いたので、ありがとうございました。どれも大変美味しくいただきましたよ。


そして、この年になって

内容が内容だけに男女の相談なんぞ受けるとは思いもしなかった。

明らかに相談相手を間違えてると思う。極論しか言えない、恋愛観も結婚観も偏った俺に聞いてどうすんだ??とも思ったが金銭が絡んだ深刻な問題でもあったので対応する事に。

しかし、碌なことは言えない。

勘弁してくれとも思うが、本人はいたって真剣なので下手なことは言えない。

無事解決しますように。

疲れて帰った後は嫁さんから

「優雅な一日ですなあ」

と嫌味を言われる始末。

うん、いつもどおりの日常である。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定