雑煮

年末が慌ただしかったからか、新年早々怒りまくったせいか?
なぜか年が開けた感じがしない。

家族・親戚揃ってのお節や寿司、刺身をつついての会食は楽しいし美味しいし、子ども達や姪っ子達もかわいいしそれなりに満足したはずなのに何故だろう?

そうだ、祖母の作った雑煮を食べていないのだ。
いつの頃からか、祖母の作る雑煮が好きになった。

誰が作っても雑煮は雑煮だし、美味しくいただくのだが、何故か昔から雑煮は祖母なのだ。

祖母の雑煮はいたってシンプル。

昆布と煮干しで出汁をとる澄まし汁。ネギを少々ともちは角もち、数はお好みで。

だいたい金沢の雑煮はこうだと思うんだが、どうなんだろう?
一般的にはカツオでだしを取るのかな?
だれかしっていたら教えてください。

もう一つの里、福島の雑煮はけんちん汁に餅が浮いている。
それはそれで美味しいのだがやはり金沢の雑煮が佳い。

母や嫁が作る雑煮も美味しいし、変わらないはずなのに祖母にしか出せない味がある。

もう台所に立つことは滅多にないが、雑煮を作って欲しい私の願いを毎年聞き入れてくれてその時だけ作ってくれるのだ。

有難い。

やはり雑煮は祖母がつくるのが一番美味い。

これで今年も無事始められそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定