観能の夕べ

明日は能楽堂で観能の夕べが行われます。江野さんが出られるようですよ。
会場は6時半からです。


追記

見てきました。観能の夕べ

能楽堂にはいい集注の場ができていました。

演目は龍田。
美意識、それを感じる感受性こそが人の生きる力となっている。

神や精霊と通じる意識こそが美意識である。それなくしては神との世界を断絶してしまう、

というような内容と受け取りました。解説もわかりやすくいい演目でした。

結構若い人も来ていて満員御礼でした。

笛の音がよかったです。一つの風景が現れては消え、また現れといった感じで終わった後もしばらく、余韻に浸っていたいほどでした。(本人的には調子が悪かったらしいですが)


出演者が帰っていくときに皆が拍手がおこり、あれれ、と思い、帰ってからお能鑑賞のマナーを調べたら、やっぱり拍手はお控えくださいとのこと。

しばらく余韻に浸ってほしいのでしょうね。
それくらい出演者は集注してやっているという事でしょうか?

やはり能は神事だと思いました。

いい夜でした。

観能の夕べは8月いっぱいまで上演されています。

個人的に気になる演目は「巴」ですね。
だんだん見方が分かってくると楽しいもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定