訃報が届く

 10月15日の昼頃。

祖父遠藤 敏が永眠いたしました。

享年93歳。

葬儀は親族、長男、次男のみでの執り行われとなりました。

生前にお世話になった方々には感謝を申し上げます。



三年前に祖母が逝き、それからは福島郡山では祖父と叔父の二人暮らし。

なかなか会いに行ける距離ではないので、今年の4月にはコロナ開けや次男の小学校入学が重なったので、福島まで迎えに行き、久しぶりの曾孫とのご対面や、かつて馬を飼っていたなどの話も記憶に新しく、

ただ頭の方ははっきりとしていましたが、足腰が立たず色々と生活が儘ならなくなってきているな、と思っておりました。

本人も充分生きたから、そろそろお迎えきてもいいな、なんて言ってたので、

そろそろ別れの時期が近いな、と思い8月の終わり東京出張の際に福島郡山まで足を伸ばし、4ヶ月ぶりの再会にビール二杯でご機嫌になり、肩を担いで家に戻った思いでもまだまだ新しいです。

なかなかないちがいもんで誰の話も聞かない頑固親父。

だけど孫には甘く、曾孫にはもっと甘い子煩悩な人でした。


あのなまりある福島弁も聞けなくなってしまったのは寂しいですね。

これで両方の祖父母がいなくなってしまった。

順々にいなくなるのは当たり前だし、

またすぐにでも夢の中に現れてくれるんだろうけど93歳まで本当にお疲れ様でした。

ゆっくりお休みください。



コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定