三周年

 金沢稽古場を始めて今日で三年が経った。

思えば横川の自宅一室から、ここ卯辰山子来町に縁ができ、職場を引っ越ししたのがちょうど三年前の6月11日。

これを機に完全に身体教育に踏み切ろうと稽古場  を発足。好来庵を引き継がせて頂き、茶の稽古場から整体の稽古場へと転身させた。

この機にずっと使っていた楽縁堂の屋号も引退させようかとも思ったが、友人の形見になってしまったし、馴染みもあるのでそのまま引き続き使うことにした。

その時世間はコロナ真っ只中。

ちょうどよい、と始めた場作り道場修繕も三年やったことになる。体ができていれば何でもできる。整う事への証明、と始めたわけだが、随分できる事も増えたし、確実に佳い場へと生まれ変わったので一つ証明されただろうと思う。

修繕もだいたい終わりが見えた。

ここから学んだことは大きい。

だからそろそろ本業に戻り、整体指導に勤しみ、技術開発に明け暮れたいと思う。

金沢人の整い方やこれから先の整体を考えていきたい。

それができる場の中身がようやく形になってきたと思う。

この稽古場に関わる皆のお陰と思う。

本当に濃厚な三年間で稽古仲間たちもどんどん実力を上げ、豊かな人生になってきたのではないだろうか?


稽古場の皆さんどうもありがとうございます。

お陰で濃厚な三年間をおくれました。

これからもますます精進して参ります。

頑張っていきましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定