before after vol.71 改装工事中

 四日目。

ここまで来たらと勢いづいて和室六畳間の床に着手してしまった。

畳を剥がし、温水管を外して固定してある断熱材もはがす。


外した温水管は床下に隠して床を掃除した。


45センチ毎に入っている根太を解体したら
大引を残した状態。


ここに3.0センチ角の木材を一畳90センチの間に5本入れることにする。

以前入っていた根太が4.5センチなので1.5センチの隙間が生まれることになるので、その隙間にメッシュパネル0.26.センチ温水管1.3センチ計1.56センチいれてパーライトモルタルで埋める作戦。

買ってきた根太を敷き詰め、レーザー水平器でレベルを出すと、北と南で約3センチ、西と東側で2センチ~2.5センチ高さが違う。

こりゃ~困った。
一番低いところに合わせて床を作ると一番高いところでも3センチ低くなる。

高いところは鉋で削って、低いところはスリットを作っていれようと思っていたが、そんな単純な話じゃない。

なんせ4箇所×17箇所で68箇所を計算してレベル出し。

すごくめんどくさい。

GW中に終わらそうと思っていたが、こりゃ無理だ!

いや~どうすんだこれ?


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定