打ち上げ&家族旅行へ

乗馬が終わったあとは日牟禮八幡宮のたねやで食事会。

これまた立派で古風な建物。

日牟禮八幡宮自体歴史が古く、有名で壮大なお祭りがあるらしく、お世話になったみかりの杜牧場の方々はこちらで騎馬武者となり演舞奉納されるらしい。動画を拝見したがむちゃくちゃカッコいい!


その後はロープウェイで八幡山城へ。





登りきると壮大な眺め。ここの殿様は毎日こんな景色を見てたんでしょうか?琵琶湖が一望できる特等席。





なんかカップルの聖地らしく、お戯れが。
全力で嫌がる彼の表情がよい。







ここから船も乗れるらしい。

ここで皆さんと解散となり各々帰路へと着くが、遠藤家は長浜市で一泊。

予約してあったリゾート&スパナガハマホテルへ。


部屋からの夕焼け。
琵琶湖に沈む夕日がよい。



目の前は桜の景勝地らしく散策は明日にする。遠目にお城のようなものが。






お風呂前には卓球で一汗かく。



次の日、遠目に写ったのはやはりお城。

長浜城というらしく。ここからも辺り一面一望できた。



天守閣からの風景。
ここから石田三成や小堀遠州の出生地なんかも見える。
というか、この二人が長浜出身とはしらなんだ。どうも昨日行った八幡山なんかも豊臣系の縁の土地らしく、我が卯辰山にも豊国神社があるし、今回の旅はやたらと豊臣系に縁があるようだった。





たっぷり遊んで観光し、琵琶湖を回って敦賀に出て下道を行って金沢に戻る。

久しぶりの家族旅行であった。
半分は稽古でしたが、家族も楽しんでくれたみたいでよかった。
長浜市なかなか見所たくさんで歴史も古いので
来年もこれるといいな。




追記

金沢に帰ったら福島の祖父がいた。
来るなら言っておいてくれ?
と家族旅行の写真を見せる。

「馬はいいな。裸馬乗るのはは難しいんだ」と
色々言うもんだから。
なんと祖父は子供時代、うちに馬小屋があり、世話をしていたらしく身近であったらしい。

当然、乗ったこともあったのだ。

日本馬に乗った時に初めてにもかかわらず、「あ、これ知ってる」的なデジャ・ビュを覚えたのは、祖父から受け継いだものだったのだ、と納得。


道場で操法を受けてもらい、馬と幼少時代の話に聞き入る。
ちょうど誕生日を迎え齢93歳

あとどれくらい共にいられるだろう?

長生きしてほしい。






コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定