第十一回 石川合同稽古会終了 馬乗編

合同稽古会二日目は近江八幡のみかりの杜牧場にて馬乗りの稽古。

徳光PAで集合し、皆で気を合わせて連れ立って行こうと計画したが、早々に置いてきぼりをくらい各自バラバラに牧場に到着。

赤池稽古場のメンバーはすでにスタンバイ。


先ずは手綱を引かれた馬の感覚を知ってもらうための稽古から。




馬役、乗り役で操作感ではない乗り方を知ってもらう。馬もまた乗り手を感じ取っているので感応を通しての関係性が始まる。







馬登場。少し緊張気味。



次男一番ごねたがいざやるとなると気合いは充分。



いざ馬乗り開始。
鞍の向こうに集注すると恥骨が奥に入り尻が止まる。そして馬の歩みに合わせて背骨が前後していく。




長男も乗りはじめ。少し回ると落ち着いてきた。


親子で乗馬。


引き手役に合わせて馬も歩む





嫁さんも初めての乗馬。


まるでおじいちゃんと孫


こちらはおばあちゃんと孫



じん君もなかなか上手。



この日は全員乗馬した後、裸馬に乗らせてもらったり、坂道を登ったり降りたりさせてもらい、引き手役なしで一人で馬に乗らせてもらい、段々とこちらのやりたいことを馬が合わせてくれるようになり終了。





総勢16名での乗馬稽古会でした。


なかなか愉しく、こうなると流鏑馬や走らせてみたくなってくる。

また企画してやっていこうと思います。

牧場スタッフの方、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

後半に続く。

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定