餅つき

去年の年末にどうしても餅つきがやりたくなったので新年早々に結構。




昔は年末には当たり前だったこの光景。
大変だから家族と時間が合わないからと段々と失われていった家族行事。

子どもたちにも経験させたかったし、つきたての餅を食わせたい!
どうせなら動法の稽古じゃ!!
とやってみたら、皆、集まってくれて思いの外、佳い時間になった。





とりあえず一升ついて皆で実食!

つきたての餅はほんとにうまい!!









続いて第二弾。
またまた一升の餅をつく。
今度は動法でやってみようと細かい指導を入れてやってみる。

皆様、合いの手も杵使いもなかなか上手。






あんころ餅にきなこ餅、海苔巻きと食べたあとは和室を走り回って遊ぶ子供達。

佳い会になってよかった。

来年もまたやりましょう。


 

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定