before after vol.68 窓の断熱。

 ただいま絶賛風邪っひき中!!

39度まで熱が出ると身体が帰って楽だから不思議なもんだ。

金沢は24日から今季最大の寒波がやってくるらしい。どうなることやら。

それに合わせて今回は中空ポリカを使っての内窓作りの続きである。


先ずは余りと内装キットを使ってトイレ2箇所と更衣室窓を内窓化。


全てホームセンターで購入。
内窓キットは何種類化あって色々悩んだが一番丈夫そうなやつを選択。


色も茶色だしなかなかあってる感じがするからこれでよし。


続いて応接間。
ここは内窓を作る隙間がないので窓に直接ポリカ板を貼り付け、夏場は外して使えるように工夫することにした。

窓のフレーム自体にマジックテープを貼り付け、ポリカ板にもマジックテープを貼り付け、あとは隙間があかないように隙間テープを貼ることにした。

最初はマグネットテープでやってみるが少し粘着が弱いので、マジックテープに落ち着く。


次は一番冷気が入り込んでくる茶室稽古場に続く南廊下。


ここも内窓化できればいいが、家の中で一番傾きが酷く、窓枠自体歪んでいるので、窓に直接ポリカ板を貼る事にする。
窓の真ん中段、下段、上段にマジックテープを貼り、また隙間テープを貼って窓からポリカ板が浮くように貼り付ける。
あとは鍵穴にかからないようにカッターで切り取る。


真ん中の左右の窓は真ん中の段だけマジックテープを使い、上段、下段は100円ショップで購入したゲルテープを使用。

これがなかなか優秀だったから、全部に用いてもいいと思ったが、水に弱いらしいから結露が発生したらわからない。



最後は茶室稽古場の玄関窓。


寸法通りにカットして四隅を隙間テープで囲んでそのままはめ込む。

寒いことには変わらないが劇的に変わったと思う。

暖房の効き方はまるで違うので随分と温かい。
この様子だと二階の窓や障子も断熱したほうが良さそうだ。

まだ少し余りがあるのでどこに使おうか考え中。

しかし、全部やるとなるともう少し材料も買い足さないといけないから一月中はこれに追われそうだ。

以上、今回の仕事はここまで。




コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定