before after vol.59 事務所と台所の壁塗り



 気づいたら前回の投稿から二月あまり。

雑務に追われていたら猛暑到来ですっかり項垂れていたわけだが、どこから手を付けようかと考えていると、壁塗りしか思いつかないので、この酷暑の中壁塗り開始。

お陰で乾く乾く。

今回の改装は先ず壁全体にシーラーを塗り込み、


手始めにロッカーの中の壁から塗ってみることにする。長男にも手伝ってもらい、仕上げは上々!!






やっと衣紋掛けまでつけて、ついでに人感センサー付きの電球もつけてみた。


続いて事務所のロケットストーブ設置の壁が仕上がってないので、マスキングテープで汚れないようにする。


今回使う珪藻土を3箱セットで購入。


仕上がりはこちら。



あとは天井を作れば完成だ。


ホイップ状にして塗ってみたり、


ヘラも使ってみたが、結局ビニール手袋をはめて塗ることにした。

ちょうど自称一番弟子が手伝ってくれるというので、サッサッと仕上げることにする。


あとは天井を塗るだけ。



手で塗った波模様がいい感じ。


一年前に購入しておいた壁掛け棚を設置。これで小物が片付く。
このときは鉄板の手元、N氏に手伝ってもらう。



二人で息を合わせるとサクサク進む。
流石、大工の娘。自称一番弟子も伊達じゃない。

お陰様で別次元の快適空間に仕上がる。
ヒノキの香りがなんとも心地好い。

どんどん変化するこの道場。
天井仕上げたらまた変わることだろう。
しかし、この酷暑の中、なんで壁なんか塗ってんだ!!と始めてしまったことに後悔もしたが、なんと!湿度が20%近く下った!!珪藻土効果侮り難し!であった。








コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定