コロナ自宅謹慎

 そういえばコロナになったんだった。

書くのをすっかり忘れていた。

確か5月の中旬に嫁さんが最初にかかり、その時点で別々に生活してほしい、と言われたので子供達を実家に預け、食料の買い出しに行ったり嫁の世話をしていたら「あなたにもかかるから来ないでほしい」と言われた。

別に家族一人が発症した時点で、遅かれ早かれ順番にかかるだろうと思っていたので普通に生活していたのだが、三日後に長男が発熱。

頼むから小児科医に連れて行ってほしい、と言われたので渋々連れていき、一時間待たされ裏口から通されたところは簡易な診察室。

しばし問診が行われ、今度は外に通される。「腕を抑えてください」と言われたので抑えていたら鼻の奥にぐっと綿棒を突っ込まれ長男は大泣き。

結果が出るのは明日ですからと言われ、陽性ならどうなるのか色々伺う。

一時より制限は緩く、一週間ほどの自宅待機だが命令でもなくどうも任意らしい。家族でも自覚症状がない人は普通にしてていいらしい。

そんなゆるいもんでいいの?と看護婦さんに色々、伺っていたら本人もコロナ初期ならまだしもこれだけ変異したあとの今となってはやりすぎな気がするとの事でゆるい感じが適当。マスクも人員制限もやりすぎ。症状は軽いので社会的制裁もやりすぎだろうと。

というかただの風邪ですからとはっきり仰っていた。

僕の知り合いでもコロナを終えた人はちらほらあらわれていて、皆、症状は軽いが社会的制裁の方が辛い、という意見がほとんどでワクチン打っても罹ったという意見もほとんどだったから、自分はどうなんだろう?と内観することにした。

まずは長男から次男に移りふたりとも一日だけ38度代まで熱は上がったが次の日には平熱に戻り、以後変化なし。無事に抜けたようである。

次に私,無事に発熱。と言っても微熱程度。だるさが足から腰、胸、手と登ってきたが別にいつもの風邪程度。

頭に来たときだけ、ぐるぐる回る感じがして、それだけ見てたら、これはやはり生物兵器なのか?とも考えたが、あとはいつも通りに歯が痛くなり、顎が動かない感じがして徐々に動いていき熱も平温に戻る。

別に味覚・食欲も変化なし。咳もでない。だるいだけ。

というわけで2、3日?4日くらいで無事抜けました。

ただの風邪程度ですんで良かったが嫁さんは体調が回復するのに10日ほどかかって味覚も変だったらしい。

何を食べても鉄っぽかったらしく、今でも胃が痛いとか言ってコロナの後遺症かも知れないと騒いでるが、もともとなんかしらかいつも体調不良なのでそれは怪しいな、と思っている。

というか体調がいいところを見たことがない。

無駄にテンションが高いところはよく見るんだが……。

本人には言わないが慢性的に胃が痛いのは変なこと考えてるんだろうなーと思っている。

それからババ様とコロナは移ったが、結局微熱程度で終わり、親父なんか熱さえ出なかった。

以上。

というわけで無事に自宅療養期間も終えてまた、社会活動よろしくやっている遠藤家からでした。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定