before after vol.53 配管部品色々

 やっとこさすこしずつ配管の為の部品が届く。

僕が自作でセントラルヒーティングなる暖房設備を作り出して、色々な配管部品を勉強していったみたいだが、この暖房設備が主流なのは新潟から北、主に北海道なので

部品を揃えようとすると細かいものはホームセンターで手に入るものの少し大型になると

作っている会社はほぼ北海道とか雪国のメーカーから取り寄せることになる。

地元でも探せばあるのかもしれないが、設備屋さんでもこのセントラルヒーティングの配管やったことある人はあんまりいないんじゃないかな。

施工するにしても新潟から上のメーカーさんから来たりとか。

そんな感じじゃないかね。知らんけど。


これは膨張タンク。ここにも水を入れておけば温水が沸騰して蒸気になってもここから給水させて管内沸騰を防げる。


これは減圧弁。水道水から直接給水するとボイラータンクが壊れるので一旦水道圧を減圧して給水するための装置。


これは安全弁。タンクが満水の時ここから排水できる装置。






ついでにメインで使用する循環ポンプ。
配線が裸のままおくられてきたので、銅線を買い足しコンセントプラグを取り付け中間にスイッチを取り付けてみた。

あとは本体メインには空気抜き弁に温圧弁、に各バルブ。
圧力計をかまして床下配管のヘッダーにかませば配管は終了だ。

頭の中ではやることはまとまっているが、部品が届かないので実にやきもきする状態が続いている。

うー、はよ終わらしたい。










コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定