before after vol.45 和室断熱貼りと冬支度

今回は残っていた和室の断熱処理。

この根太の間に41cmにカットした断熱材を挟み込む。真ん中の根太が割れていたので交換することにした。ビス打ちで固定したが電動ドリルに力がない。そろそろ新しいのに交換かな〜?


ゴムハンマーで叩いて微調整しながら根太の間に挟み込んでいく。


隣の和室が終わったので8畳和室の床板を解体。あらわになった根太の間に同様に断熱材を挟み込む。

こちらも真ん中の根太が割れていたのでで交換。炉のところも杭を載せてあったりといい加減な処理がしてあったのでやり直す事にした。

後は畳を新調するときに温水管を埋め込んだ断熱材を施工するので、トリマーでせっせっと溝を彫る作業を残すこととなる。


その前に茶室稽古場を冬支度。


まず畳を全部めくって。


この2mmアルミシートはニトリで500円


床板全面に引いて畳を被せる。
これで床下からの冷気は抑えることができて暖房の効きも増しましになるはず。

ちょっとは暖かくなったかな?






コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定