before after vol.42 プロジェクター設置でミニシネマに!

 先月末、等持院稽古場で見た「からむしのこえ」がすごく良かったので、こちらでも上映会がやりたい。(今の所、11月初旬を予定しております。詳細はまた後日。)

と思い立ったらいてもたってもいられない性分なので、スクリーンをどこに設置して、和室二間がいいか?それなら観客席は椅子と座布団でいける。

それとも応接室か?それならスピーカーと繋げて椅子も考えなくていいが少し手狭。

という訳で持ち運び用のプロジェクタースクリーンを吟味して、どちらにも設置可能なスクリーンを購入。

両部屋に吊るせる工夫をしてとりあえず設置してみた。



とりあえず「元ちとせ」のミュージックフィルムを借上映。音源はアンプから出してみた。映像も音もよし。
なんか感動して泣きそうに。



こっちではスマホと繋いでYouTubeを繋いでみた。まあまあ音も悪くないが、やはりアンプに比べると物足りない。

あとはプロジェクターをどうするか??だが、友人から借り受けた格安らしいプロジェクターでも充分綺麗だったが、何故か途中で画像が止まる。配線に問題があるのだろうか??

新しい安価なプロジェクター購入を考えてもいいかもしれない。

とにかくこれでいつでも上映会ができるようになるわけだが、応接間は音楽鑑賞室から上映室とまたまた変貌を遂げる。

なんと贅沢な稽古場になっていくことだろうか?。一体この稽古場をどうしたいのだろう??

どうしてこうなったのか、が否めない。

応接間ではライブ映像を指導室二間では映画等、見ることにして会員の皆様には贅沢に使ってもらえればいいなーと思うが、だいぶやり過ぎなような気もするけど、そのぶん普段の稽古はだいぶ厳し目。

決して手を抜かない。

この飴と鞭、厳しさと緩さの両立が我が金沢稽古場の特徴なのだ!!と自分をだまくらかしてせっせっと上映会の準備に勤しむのであった。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定