before after vol.41  床下断熱材張終了!!

 やっとのこさ床下断熱材張作業終了!!

いや~長かった!!

最初に着手したのが7月15日とあるから約三か月かかったことになる。

床下防水シート張も数えると一体何か月かかったんだろう。

いや~頑張りましたな!!これで今年の冬は少しましだろう。

あとは和室二間、計14畳が残っているが、こちらは畳の張り替えの時に床板を剥がし、上から根太の間に張れるので一日、二日で張れるだろう。

問題はその上の温水パネルの施工なので、スタイロフォームに溝を掘り温水菅を埋め込むのだ。その上に畳を重ねれば床暖房の出来上がりだが、温水パネルとロケットストーブボイラーの継手をどうするか設計せねばならない。






端材をごみ袋にあつめたら5袋にもなってしまった。
余った端材は壁や隙間や寸法足らずにはめ込んだがまあまあ出てしまったが少ない方だろう。あんまりゴミは出したくないのだ。

これであと床下の作業は燻炭を引くことと水道管増設くらいなので冬までには間に合いそう。
その間ゆっくり設計をして次の作業に着手しよう。
次の作業はロケットストーブボイラーの炉台と炉壁作りかな。

その前に上映会を行いたいので、スクリーンとプロジェクターの設置も考えなければいけない。
相変わらずやることおおいなあー

でも少し区切りがついたかな。






コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定