before after vol.34 事務所の天井

 事務所兼台所は普段自分がいるところなので、一番後回しにしていたがとりあえずロケットストーブボイラーを置く予定なので、壁紙と天井のクロスを剥がして放置したままだったがぼちぼち準備に取り掛かる事に。

床下断熱材が届くまで3週間かかるので、それまでに床下の補強を終わらせて耐火壁をこしらえないといけない。

その前に梅雨が始まった事だし、本格的に夏が終わる前にどうしてもなんとかしたかったのが冷房設備と天井照明。事務所の照明は白昼色の蛍光灯。これが結構目に痛くて温かい光に変えたい。

ここは山の中で風が結構、吹き込んでくるから扇風機とシーリングファンで大丈夫そうだから事務所にもシーリングファンをつけて、ライトは屋外で使うようなストリングスライトをつけようと計画していたが、なんと照明付きのシーリングファンが格安で手に入った。


とりあえずこれで夏をしのいで、天井に珪藻土を塗るときに取り外す事にしよう。天井には石膏ボードが貼ってあるのでそこから下地材にビスでシーリングの受を固定して完了。

ブレーカー落としてるから電ドルは使えず、手作業でドライバーを回すのが結構しんどかった。

あ、ちゃんと配線の方は電気工事士監修のもとやってますからね。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定