before after vol.26 雨樋の修理2

 やっと雨の修理が終わった。

これで雨が降っても無事、排水溝に流れればもうちょっと水はけは佳くなるだろう。


またまた以前の写真を撮り忘れてしまった。
これは雨樋を外した直後。


つけかえてこんな感じ。


外した雨樋がこれ劣化して大分傷んでいる。


次はこちら南縁側の雨樋。


きれいさっぱり外した後。


まずは右側。軒下垂木の返しが劣化してずるずるだったので、それを外し解体してホームセンターで購入した杉の野地板の余りがあったのでそれをビスで垂木に固定し、下地材とした。これで留め具を支える下地ができたので、留め具を端と端に二か所打ち込み水平を見てから残りの留め具を留めることにした。
それから横樋をおいて集水器を挟み込み留め具に固定してから両端に止まりをボンドで固定。


つづいて左側。これは以前使っていたであろう部材がはずしてあり、残っていたのでそのまま使うことにして、右同様留め具を支える下地が必要だったので、杉の野地板を垂木下に固定して同じように施工。

まあ、これで何とかなるでしょう。
縦樋も掃除したし、ひび割れはすべて以前使った補修テープで直したし。
これで以前のような水たまりができることはないように思う。

今のところ大体外回りあは片付いたのでやっとこれで床下作業に入れる。
どの作業を優先しようか?









コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定