合同稽古会終了

先日は数えれば第五回となる合同稽古会。
初日はこちらの金沢稽古場好来庵。


東山から来ると蕎麦屋 卯蕎の看板を目印に来ると蓮如堂は目の前、そしてその横の桜の巨木がなんとも風情がある。
桜がちょうどいい時期の開催となった。





十二畳の茶室に総勢10名ほどの参加でさすがに手狭となる。


二日目は場所を変えて白山稽古会会場の松任ふるさと館
こちらも風情がありとてもいい場所。

稽古内容的には過去一番の仕上がりかも知れない。
参加者の皆様を補完しあうようなたくさんの学びがあったように思う。

今回のMVPはご高齢の女性参加者Sさん。
圧迫骨折をして体調もおもわしくなかったらしいが参加され、初日、好来庵前の子来坂を上り、「今日はもうすでに稽古いたしましたから見学でお願いいたします。」とおっしゃっていたのだが、一コマ、二コマと通すうちに火がついたのか?
二日目など肩甲骨や股関節など結構激しめの稽古内容だったにも関わらず、しっかりと身体を動かし集注していた。

佳き稽古・深き身体への集注に体調や気分などどうとでもなるのだ、と身体を張って教えてくれたように思いました。
それを励みにできた年下稽古者も多かったのではと思います。
僕自身、そういうことなんだ。と深く感銘いたしました。

ともかく、参加された稽古者みなさんが晴れ晴れとした顔つきで帰路につかれたように思います。

次回は8月を予定しています。
ではみなさままた夏ごろお会い致しましょう。



 

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定