稽古場開設祝

 

実家に子供たちを迎えに行ったら、なにやら荷物が届いている様子。

見てみると西成のT先生からか「金沢稽古場開設祝」とある。

なんだろう?と中を開いてみると、なんと浮世絵 東洲斎 写楽!!!



なんともも素晴らしい装丁で綺麗。
思わず言葉も出ず子供たちと魅入ってしまった。
長男が「こんないいのもらっちゃって返した方がいいんじゃない?」と。
北斎でもなく広重でもなく写楽。
ぼくが一番最初にみた浮世絵は写楽で北斎も広重もすきだが写楽がきて、
そうか~!この稽古場には写楽なんだ~!と妙に納得。
なんでこうバシッとはまる感じなんだろう?と不思議に思う。
流石はT先生である。


茶室床の間横にこのように飾らせていただきました。
恐ろしいほどぴったり!とT先生に写メを取って送るとこのようなお言葉を頂きました。

↓これは技術研究員試験に合格したときに京都・西陣のT先生から合格祝いを頂きました。
これは一月に頂いていたのでやっとこうして記事にすることができました。
伊藤若冲の絵をあしらったお菓子。
さすが京都。オシャレ。


ウエハースみたいな素朴な食感。
甘すぎず上品な味。


元漫画家さんから指導者に転身されたらしいので、やはり絵はプロ級。
動法教授資格試験に合格した時も、絵とお菓子を頂いていました。

なんというかこういう節目の気遣いにほんとに頭が下がるような思いです。
同じ整体を勉強をする先輩方のお気遣い。
ほんとにありがたいのです。














コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定