百年水

いつも水汲みに行っているところに行ったら流石にこの雪で道がふさがっていて入れない。
こうなると、冬の間はどうやってお茶とコーヒーを沸かそうか?という問題が出てくる。
もちろん水道水は使えるが、やはり湧水で沸かすのと全然違う。
そういえば福光屋に湧水あったなー。と思いだし、近場でいいかもと思っていたら、
今日、会員さんから同じことを言われる。

これは行けということなのでさっそく、お水を頂に伺うことにした。


百年前のお水とある。福光屋さんの創業者はこの水に感動して、この地で場所も動かずずっと酒造りをしているとか。
どうりで酒がうまいわけだ。
特に加賀鳶の辛口はうまい。日本酒は辛口に限るが加賀鳶はうまい。
もうまったくと言っていいほど酒を飲むことはなくなったが、20代の時などは結構な酒飲みだったので、癖の強い酒が好きでテキーラ、泡盛、ラム等、一通り飲んでみたが、日本酒で地元のお酒はやっぱり加賀鳶だったのだ。
 

もうすぐお正月だからこの日だけは一年に一回だけ飲んでもいい日としている。
今年はやっぱり加賀鳶かな?

おっとその前にお茶とコーヒーを入れてみないと。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定