年末にぽちっと・・・

以前、友禅作家の方とお話ししていた時に、着物をどう洗うかの話になり、
たらいで水洗いしているから手がかじかんで大変だ、と伝えるとそのかたは蒸気であらうといいですよ、と教えてくれた。

クリーニングにだすもんだと思っていたら、スチーム製のものがあると教えてくれ、
ほー、なるほどハンガーもついているのか?これなら良さそう。とAmazonの年末セールで同じものが出ていたので思わずぽちっってしまったのだった。


早速とどいたので開封してつかってみるとこれは良い。
竿の部分が伸びるしズボンフックもついているので袴も洗えるし、ハンガーの部分に着物用の伸縮ハンガーもかけれるので着物も洗える。
これはいい買い物をした。


これに竹炭洗剤や灰の洗剤を混ぜて洗うことにすると結構きれいになった。
これで手がかじかむことはもうないだろう。
あまりに嬉しくて袴を全部洗うことに。
スッキリした。


 

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定