before after vol.14 塀

茶室が一区切りついたし合同稽古会も終わったので、次は庭の整備を考えていくことにする。

まずはここ。隣の蕎麦屋との境がフェンスになっている。

これが茶室・稽古場にふさわしくない。

表の方はコンクリート塀からの立派な表門なのに、駐車場の蓮如像前から歩いてくるとこのフェンスが丸見え。劣化もしているしこれを竹垣に変えていこうと思う。




長さにして大体約16m位かな。
これに高さをコンクリート塀の高さに合わせて4尺くらいにして
表に細竹、裏は太竹を交互に編んで横に抑えで6尺くらいの竹を使おうと思う。
フェンス網は解体して基礎だけ残し、その基礎に2×4材で柱をこさえて、その間に竹を編みこんでいくこととなる。
またまた庭師の叔父が全面的に協力してくれるのでほんとに頼りになる。
設計図を作って来いと言われて、寸法図・参考写真を見せに言ったら、素人が冒険しすぎるな!と散々だめだしされ、結局この案に収まった。



こんな感じで向こうが透ける感じにまとめたい。


どこかにこんなんいれてもおもろいかも?と写真見せたら、できることからやれ!とおしかりを受けてしまった。ごもっとも。


茶室周りを見て回っていたら基礎も結構痛んでいるし、床下吹き抜け口もところどころやぶれているので、ここも修理が必要。ネズミとかイタチが入り込んだら厄介だ。

さてさて、やっと竹垣に着手できることとなったが、12月中~冬の間、暇を見つけて竹の伐採・材料集めに奔走することとなりそうだ。
冬の間はそうして干して乾かし、組むのは来年の4月ころかな。






コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定