before after vol.8  茶室 たたみがえ&床下竹炭

先日、京都に竹炭を取りに行き、n君に手伝ってもらった。

本当にありがたい。おかげで電気工事の日程に合わせてすべて床下に引くことができた。

またまたモグラに変身である。写真を撮り忘れてしまった。

 おかげで茶室に畳がはいった。

朝早くから畳屋の親子がわざわざ引きに来て下さる。

そして水平を見ながらそれぞれの位置をあわせていく。

息子さんはまだ25歳。手伝いだしてから1年目とか。

なかなか今のご時世、畳なんか見たことない世代もいるだろうが、どんなことはあれ家業を継ぐのはすばらしい。





表がえした畳はほんとにいい匂い。
変えてよかった。
これでやっと暖房器具を設置することができる。
延長部材が届いてからの着工となるので、それまでは壁を塗る準備と玄関周りでも変えることにしよう。
壁の色は灰色にするか炭黒にするか迷いどころである。
なんとか11月中には仕上げたい。
まだまだやることが多い。


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定