味噌づくり終了

味噌づくり終了しました。
急な開催にも関わらず参加された稽古人の方々、お疲れさまでした。


初めての共同作業。
二人で協力してぐるぐる


身体より口ばかりが動く男児二人。
小6のお姉ちゃんはまだまだやりたそう。
一番頑張っていました。


子供たち頑張っていましたね。
味噌づくりは動法の鍛錬そのものでしたね。
麹と塩と大豆を合わせる作業は、すくい手からの手首の返しで体重を乗せて合わせていく。

豆を挽く作業は肩が回らないと回せない。機会は登場する前の昔はすり鉢ですっていたとか。これも座が決まって肩が回らないとすれませんね。
いい運動になりました。工事を触っていたせいもあってか心地よい疲れがあったと思います。

子供らにもいい経験になりました。小さいころからこういった経験をさせていけば、自然と動法が身につき、生活の中に運動があるのだと気づいていくことだろうと思います。



終わった後のお菓子タイム。
労働の後は皆でまったりと。

また機会があればやりましょう。

今回は麹を三キロ注文しました。参加できなかった方の分が余っています。

そこで一キロほど味噌が残っていますので、ほしい方がおられましたら個別指導や稽古会の折にでも仰ってください。どなたでも大丈夫です。

申し込みされた方たちで均等に分けたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定