味噌作りのお知らせ

今年の味噌作りの日程が決まりました。
17日(日)13時~楽縁堂になります。
体験されたい方、味噌が欲しい方はどうぞ。
参加される方は駐車場が使えないので、荷物を下ろしたらラウンドワンさんに停めて来て下さい。

持ち物

◯煮豆

(前日に大事を一キロ位を煮てきてください。煮る前に洗って1日水に浸しておくと煮えやすいです。大鍋で沸騰してから、弱火で20分程。圧力鍋だと楽に煮えます。大豆はかなり灰汁が出るので小まめにすくってだします。豆が煮えたら親指と小指ではさんで潰してみてぐちゅっとなればOK。半分に割れるようならもう少し煮ます。煮汁は少々残して持って来て下さい。)

◯塩

(豆一キロに対し、一キロ。科学合成された塩よりは地元の塩、天然塩がいいです。)

◯入れ物

(味噌を入れて持ち帰ります。)

当日は麹を豆三キロ分用意できるので、各自出来上がった味噌を分けて持って帰ってください。

ではお楽しみに❗


コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定