台風一過

台風21号の驚異は凄まじく各地の被害も尋常じゃないようだ。

今月始めに福島から九時間かけての弾丸里帰りをしたとたんに、この台風21号に直面する事となってしまった。

当然、この日予定していた稽古会はキャンセル。会場の芸術村も午後には全館閉鎖する事となり一報を頂く。

18時頃には本格的に風も強くなり雨も激しくなったが、そのまま無事通過してくれたようだった。奇跡的になんともなかったが市内では木が何本か折れ、停電しているところもあると聴く。しかし、気が入れ替わったのか、次の日の朝には清々しく晴れ晴れとした天気になっていた。

友人や稽古仲間から安否の確認の連絡が入り、お互い大丈夫なことに安堵して無事を祝い、ありがたくなる。

後日のニュースでは各地の被害が尋常ではない様子。そこに来て北海道の地震、遠い知人の訃報の知らせ。

なんだかまだまだ死は身近にはないが、それでも知り合いの訃報には少し寂しい気持ちにもなる。

最近の自然災害の驚異もまだまだ身近にはないが、こちらは幼子二人を抱える身、危機意識が薄い事に危機感を覚えて、いざという時の備えや、我が身に活を入れ少しずつ子ども達にも我が身の守りかたを説いていかなくてはな、と思うのだった。

コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定