水と黄砂と花粉

なんだか喉が渇く。
禁糖中だからだろうか。

朝目が覚めると、喉がひどく乾いている。
鼻水も詰まって、鼻をかむと黄ばんでいる。

家族全員そんな感じだ。

水道の蛇口をひねり水を飲むとなんだか気のせいかざらざらして感じる。
もう黄砂や花粉の時期だったかなと暦をみる。

去年はいつだったかと思い出そうとするがいつもまったく思い出せない。


金沢では春先に黄砂が降り注ぐ。それにさきだって花粉の時期がくるのか。
目のせいなのか環境のせいなのか黄砂と花粉の時期は景色が白くかすんで見える。

花粉の時期と大体かぶって春先に多いような気がするが、
目がしぱしぱする。
ひどいときは目ヤニで目が開かない。
鼻水が粘着質になって、黄色い。

呼吸器型の人は、蓄膿とか花粉症と診断されるだろう。
まあ、そんな時期だ。

頭が割れるように痛いという人もいた。

なんにせよ、この時期は水があんまり美味しく感じられないことが多い。

お茶ばっかり飲んでいる。




コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定