味噌づくり

この間味噌づくりをした。

1・麹を用意する。
2・大豆を煮る。
3・あくがでてきたらすくう。


4・麹に塩を混ぜる。      今回使用した塩はこちら👆

5、6、

5、今回は仕込むのは二家族分、次の分の豆は水に浸しておいて煮る準備をしているところ。
6、キッチンペーパーを焼酎に浸して、味噌瓶消毒。三歳児頑張る。

7、






7、野町の中初商店から借りてきたミンチ機に大豆を入れてひたすらぐるぐる回す。
レンタル料は約400円。
台が動くので固定器があればいいが今回はないので、台の下に濡れ雑巾を引いてしっかり固定して回すが、大人の力でも結構重い。
しかし、さすが怪力三歳児!へばることなくぐるぐる回す。頼もしい!!すごい!!
出来上がりは右下。 




10


8、ミンチになった大豆と麹を均等に混ぜ合わす。
混ぜ合わさったら団子に握って、味噌瓶にペッタンペッタン放り投げていく。
9、次の分の麹をほぐしているところ。粘土遊びみたいで面白いらしい。
10、平らにしてカビ予防に唐辛子を入れる。
あとは焼酎につけた和紙を引き締め、その上にサランラップを引いて周りのカビ予防に内側にも貼っておく。和紙も内側に貼ってもよい。
その上に500~1キロ位の塩フタを乗せて完成。あとは夏を越して熟すのみ。秋口から食べれるかな。

おもしろかった。
息子もすごい頑張ってくれて、すっかり戦力内。
大人の仲間入りした一日でした。






コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定