初雪


昨日、金沢は初雪が降った。
なんでだろう。雪が積もるとかえって暖かく感じるのは。
これがドカ雪にかわるとうんざりするが、やはり雪がふると嬉しい。
子供も大人もにこにこしている。不思議だ。
朝ぐずっておきる息子が泣きながら起きてきて、雪を見たとたん笑顔に変わって泣き止んだ。やっぱり不思議だ。

保育園から帰ったらみんなで雪だるまを作る約束をしていたが、ちょっと買い物を、と金沢駅まで行ったら作る時間が無くなってしまった。すまん!!

金沢駅は観光客でごった返していた。
小さい息子を連れての買い物だったが、皆道をゆずってくれるし、配慮してくれる。
土産物売り場の売り子さんも子供を見るとにんまりとほほ笑んでくれる。
こういったところが金沢の一番好きなところかもしれない。
人が多いところを歩いていてなかなかこういった対応を受けることはないと思う。
東京じゃまず無理だ。
金沢位中流都市では当たり前。というよりこれが金沢の底力だと思いたい。
なんにせよ、子供にやさしい町は助かる。
なんてことを考えながらお目当てのものをゲット!!!
これで東京土産ができた。

さて、明日は今年最後の東京稽古だ
今年も色々あったなーと思いながらの小旅行になりそうだ。



コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定