四世代交流

ブログの更新が遅くなったが、11月の第四週位に福島から祖父母と叔父がやってきた。
地震があったその日。心配して朝早く電話してみると、
「今日お世話になりますからねー」だと。
そんなに大した被害はなかったようだ。
しかし、母方の祖母も含めて四世代が一同に会したことになる。
朝八時に福島を出て、昼の二時には着いていた。運転手は叔父。
あれ?福島ってそんな近かったっけ?どんな運転してきたんだか?
遠藤家はみなスピード狂だと言われるが・・・。

最初は大じじの膝に乗せられた息子は緊張したのかだんまり。
ところが誕生日プレゼントにと三輪車を買ってもらってからはお愛想小僧に変身
家の中で乗り回す暴虐ぶり。
「今日は福島のじーじと一緒ー?」とだいぶ慣れた様子。
全く子供の力はすさまじい。


皆そろっての食事の風景

買ってもらったばかりのアンパンマン号



家の中で乗り回す暴走ぶり

大好きな大じじと。すごくうれしそう。

三泊四日の小旅行。
まあ、ひ孫に会いにきたもんだが、あとどれくらいこうやって集まることができるだろう。今回は叔父も一緒だったしね。
息子はみんないなくなるとやっぱり寂しいらしく、「寂しいね。また会おうね」と言っていた。もう少し大きくなった福島に会いに行こうか?
来年には第二子が誕生するからまだまだ死ねない。
長生きすると言っていた。
そうして欲しいもんだ。
生きてるうちに聞きたいことがたくさんある。

なんだかすごくほっとした三泊四日だった。







コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定