台風の跡

昨日は珍しく金沢にも台風が来た。

進路を見ると日本海を北上し、まっすぐ金沢に到達している。
雷もそうだが、昔からなんだかワクワクする。

台風が金沢に直撃するなんて今まであったかなー?
ないような気がする。金沢に住んでて自然災害を味わったことはまだないような気がする。

夕方から風が強くなってきた。
なんでが知らないが息子は爺ちゃんとお散歩。

強風にあおられ、パラパラ降ってくる雨にはしゃいでいたらしい。
「すごかったねー」と興奮気味に帰ってきた。
しっかりと自然の力に揉まれてきたらしい。

仕事が終わり九時ごろ、さあ帰ろうかと身支度をして外に出たとたん
ザーッと降ってきた。

強風・大雨にあっという間に親子そろってズブ濡れ状態。
それでも息子は大はしゃぎ。

家に帰ってもっとひどく降ってくるかなーと思っていたら、雨は止み風も落ち着いてきた。

「つまんなーい」
と言い放つ息子に
「なんかあったら大変なんだぞー!」
と言おうとしたらもうすでに寝ていた。
嫁に似たんだろう。

夜中の二時がピークと聞いていたが、それから台風は過ぎ去っていったみたいだ。

朝起きて目が覚めるとなんだか清々しい。

色彩がなんだかきらびやか。
生き生きとしている。

台風がなんだかぐちゃぐちゃした古いものを一掃して、
新しい生き生きしたものを連れてきた。

なんだかそんな気がした台風の跡だったが、被害は結構あったらしい。
ガラスが割れたり、木が倒れたりもあったらしい。

周りに何もなくて良かったが、自然の力に怯えながらも興奮してしまう
私は不謹慎極まりない愚かな存在かも。

でも、好きなもんは好きなのでしょうがない。












コメント

このブログの人気の投稿

あたわりもの

before after vol.7 蜂の巣とコーキング

新年一月・二月の予定